1441594423ETxBEaeePcIFkeR1441594422

ハリルホジッチ監督って優秀なの?迷采配が光ったイラク戦に海外の反応は?

記事が気に入ったらシェア!

☆海外の日本代表選手が出場する試合を賭けたいならこちら↓↓

勝ち点3が計算できる相手だったイラク。

日本は敵地に乗り込み戦ったが、思わぬアクシデントがあり…

日本代表・Jリーグの試合チケット買うなら↓

井手口の負傷交代でプランが崩れた?ハリルホジッチの迷采配で試合を終える

昨日行われた日本代表とイラクの試合はシリア戦の出来から考えて不安要素がかなりあった。

長谷部誠が負傷離脱しているため、キャプテンが不在、さらに代わりに召集された今野泰幸は病み上がり

エース香川真司もシリア戦で負傷離脱。山口蛍もコンディション不良でストライカー久保を始めとする

海外組もシーズン終わりということで疲労感がみてとれた。

試合会場となるイランのテヘランは酷暑で37度という気温。

芝の状態も良くなく、水をまいてもすぐに乾いてしまうためボールが滑らず、

パスサッカーを志向する日本にはかなり不利と環境面も日本と違って最悪である。

極めつけは中国国籍の審判で、度々?がつく判定をしていた。

そんな日本は開始早々8分に本田の綺麗なコーナーから大迫が頭で合わせて先制。

幸先がいいなと思ったのも束の間、

後半に入るとアクシデント。

ガンバ大阪の最終予選初先発井手口陽介が頭を強く打ち負傷。今野泰幸と交代。

これでハリルのプランが崩れてしまい、その後原口に代えて倉田

怪我をした酒井宏樹に代えて酒井高徳と早々に3枠を使い切る。

左サイドにいた久保裕也も足を負傷したままプレーを続行し、後半はほとんど消えていた。

結局川島と吉田の連係ミスから失点し追加点を奪えないまま試合を終え1-1の引き分けで勝ち点1。

ハリルジャパンは最低限のノルマで試合を終えたという感じだ。

シリア戦で無双していたエイバル乾貴士を起用せず

先日のシリア戦は何のためにあったのだろうか?

結局イラク戦では、シリアで無双していた10番乾を使わずに試合を終えた。

井手口、酒井宏樹の負傷は仕方なかったことだったが、

なぜ久保を先発で起用し乾をベンチスタートさせたのか?

ハリルの采配には迷いがあったようにみえる。

たしかにあそこで井手口が負傷し、

交代した今野があそこまでコンディション不良でなければ

その後あのような交代枠の使い方はしなかっただろう。

では今野ではなく倉田を最初に切っても、

井手口のような守備は期待できないから守備力は落ちる。

一番いい方法は結果論ではあるが、先発した中で

まだマシな動きをしていた原口をフルでプレーさせ

乾をどっかで久保と交代で入れるべきだったと思う。

つまりハリルは急なアクシデントがあったせいで采配を見誤ったということだ。

久保(裕也)はシリア戦でいいプレーができていなかったし、この試合の前半もらしくないプレーだった。なぜ乾(貴士)を使わないのか。結局、久保は足を痛めて無理した状態のまま、最後までピッチに残さざるをえなくなってしまった。

http://news.livedoor.com/article/detail/13198896/

セルジオ越後氏も久保の起用には苦言を呈している。

吉田麻也と川島永嗣の連係ミスで失点。これに国内のネットの反応は?

ゴール前でやるプレーじゃない。タップリ時間かけてグダグダプレー。簡単にクリアすりゃいいだけだった。勝ちを失うプレー

吉田の判断ミスと川島のファンブル。二人のミスが失点を生んだ。

あくまでイメージだが、吉田にはいつも大事な場面でミスする印象しかない。

プレミアで頑張ってるんだろうけど、やらかし多すぎて信用できないDF

吉田もいかんが、攻撃も話にならない。点を取る組み立てになっていない。

吉田はやっぱりポカをした。
他の場面でも、昌司の方が落ち着いてる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170614-00010004-soccermzw-socc

この試合で日本が負けた責任を押し付けるとすればゴールキーパー川島とセンターバック吉田麻也だろう。

2人は長く代表でプレーしているが、

この試合でも吉田がクリアしなかったボールを川島が慌てて処理しにいったため

ファンブルしてしまい失点。

連携不足を露呈した。

ネットのコメントをみると鹿島アントラーズの昌子のほうが安定したプレーだったとの意見もあり

あの試合だけで評価するならば間違いではないだろう。

イギリスメディアも吉田のせいで日本は負けたと酷評していることからも

昨日のミスは大いに反省するべきである。

本田圭佑のパスはセクシー。日本代表対イラク戦の海外の反応

<フランス>
・もし本田が新たなクラブを見つけるためにアピールしたいのなら
これは絶好の機会だな

<ドルトムントサポ>
・勇也はケルンで大変な一年を送った
かなり成長したよ、彼が活躍していて嬉しい 🙂

<アメリカ>
・PKなしかよ、腐敗したレフリーめ

<ドルトムントサポ>
・あの本田からのパスはセクシーだった

<オーストラリア>

・典型的な日本人「ボックス付近でボールを持っているが
シュートを打つのを~まで遅らせる・・・くっそ!」の病気だ

<ドルトムントサポ>
・一体何だ、なんて酷い失点だよ

<ドルトムントサポ>
・あと最悪のゴールキーピングだ

<ボローニャ>
・面白いのはハリルのサッカーには
他の監督ならすぐにでも改善させられる
ギャップがかなりできていることだ

<中東>・この日本のチームは清武を本当に必要としている
ファイナルサードで創造性がとても足りない

http://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-2667.html

海外の反応をみると大迫のシュートを褒め

本田のパスは絶賛。

一方、川島と吉田は批判されており、レフェリーにも厳しい意見を言っている。

また清武弘嗣が必要との声もあり、たしかに先発でトップ下に原口を使っていたが

清武弘嗣の状態が万全で召集されていれば、同じポジションで使っていただろう。

ハリルホジッチが何を考えているかわからないが、とにかくイラク戦の日本は守備的すぎた

創造性をもう少し高めないと強豪から点を取ることは難しい。

次のホームのオーストラリア戦は8月の真夏という国内組にとっては最悪の時期に行われる。

なので昨日のチーム状態よりもさらに悪くなる可能性があるが、なんとしても

日本には勝ち星をあげ、サウジ戦より前にワールドカップ出場を決めてもらいたいものである。


この記事の感想をコメント欄に書いてください。みんなのサッカーに対する思いをシェアしよう!記事が気に入ったらSNSでシェアしてくれると超嬉しいので下のボタンをポチってね。

Jリーグや海外の試合に賭けて小遣い稼ぐならこちら↓
The following two tabs change content below.
LINE@が登録できない方はメールで更新情報をゲット!

LINE@が登録できない方はメールで更新情報をゲット!

1人の購読者に加わりましょう

サッカーの知識不足で悩んでいる人募集中!LINE@友達追加でfootwallサッカークイズを受けられるよ! サッカーのことで疑問に思ったことがあれば気軽に質問できます(^^)/

cd579acd4dca63d81f5cb8c6ff6904fe
(注意!サッカーバカになりたくない方は友達追加しないでください笑)
LINE@友達限定記事も読めます!
友達追加したい方は下記のバーコードをスマホで読み取ってね
iLlODFGBrG
うまく読み取りできない方は ID @jqb3026o でID検索をして友達追加できますのでよろしくお願いいたします。

1441594423ETxBEaeePcIFkeR1441594422

スポンサーリンク

記事が気に入ったらシェア!

フォローする

スポンサーリンク